かいきん’sブログ

自分の経験したワーキングホリデーについて主に書いていきたいと思います。

オークランド生活

さて、前回の続きです。

オークランド日本食レストランで仕事を始めた訳ですがなかなか楽しい毎日を過ごしてました。

 1つだけ言うことがあれば僕が最初に決めた家が絶妙にオークランド市内から遠いところにあって通うのが大変だったところですね。オークランド市街から市内に行くためには橋を渡らなければいけないので毎日バスに乗って3.40分通勤に時間をかけてました。

 

f:id:kaikin212:20191222230613j:plain

このATっていうSuicaみたいなカード使ってました。初めてバスに乗った時にこんなカードも持ってなかったので普通にキャッシュで払うつもりで乗って、降りる時に料金を言われてそれを払うわけなんですけど、ニュージー訛りが酷い運転手で本当に何を言ってるのかわからなくて本当に苦労しました。それ以来このカードでキャッシュレス決済してました。

あとこれは余談なんですが、ニュージーランドってキャッシュレス化が進んでて、本当にみんなキャッシュを持って歩かないんですよね。みんな日本でいうデビットカードみたいなものを持ってて何か買い物をするときはみんなそれで払っていました。僕もそのカードを作ってキャッシュレスで生活していたので、財布を持って出かけることはまずなかったです。

 

さて、仕事の話に戻ります。日本食レストランで働き始めてから数日が経ってだんだん仕事にも英語にも慣れてきていました。仕事先の人とも仲良くなって楽しくやってたんですけど、1つだけ不満があって、そこの中国人のシェフがどうしても俺のことを好きになれなかったようで、嫌味を言われたりいちいち腹を立たせるようなことを言ってきたりとどうしても馬が合わずに大変でした。まあそれ以外は順風満帆に楽しんでいました。だいたい週5日働いて、週に2日休みがあるって感じでした。

休みの日は友達と飲みに行ったり、1人でどっか遊びに行って見たりしてましたね。

ニュージーランドといえばラグビーなのでオールブラックスの試合を見に行ったりもしました。ルールもよく知らなかったけどめちゃめちゃ楽しかったです。

f:id:kaikin212:20191223002926j:plain

 

こんな感じで3,4ヶ月楽しく過ごしてたんですけど、ここら辺でそろそろ場所を移して新しい仕事をしてみたいなと思って新しい仕事を探し始めました。

今回はここらで終わります。また次回!