かいきん’sブログ

自分の経験したワーキングホリデーについて主に書いていきたいと思います。

仕事はじめ

前回の続き。オークランド日本食レストランで仕事をさせてもらえることになりました。仕事を手に入れたのはいいものの、そこでニュージーランドで仕事をして給料を貰う際に必ず必要なものとしてIRDナンバーというものを取得しないといけないことを知りました。IRDナンバーとは納税者番号みたいなもので日本で言うマイナンバーみたいなものです。そこで、一目散にネットで取得するために必要なことを調べて、、

確かニュージーランドの講座の残高証明書みたいなものとか、住んでいる場所を証明できる住所が記載されているものとかを準備して納税局にIRDナンバー取得の手続きをしに行きました。当時は上手に英語を聞き取れなかったので、曖昧に説明を受けてなんとか取得できました。(担当してくれた人が優しい人でゆっくり簡単に説明してくれたので助かりました。)

これでようやく落ち着いて仕事を始めれる準備が整いました。そうしてついに初出勤の日その当時は韓国人のオーナーと韓国人のマネージャーと中国人のシェフ、キィウィ(ニュージーランド人のことをキィウィって言います)のバイト。みたいな感じでした。僕の担当はフロアでの接客だったので、メニューを覚えたり、注文の取り方。などをある程度教えてもらって、「じゃあ頑張って!なんかあったら手貸す!」みたいな感じでいきなり仕事って感じでした。いやあ初日はうまく注文取れないし、シェフとのコミュニケーションんもうまくできないし(シェフの英語がとても聞き取りずらい)とで散々でした。この先が心配で結構凹みましたね(笑)けどまあなんとか初日は終了し、「これから慣れていこうね」とみんなに言ってもらえました。

f:id:kaikin212:20191209011106j:plain

これはお昼休憩に出るstaff mealです。結構美味しかったです。

まあそんなこんなで初出勤を終えたという感じでした。

今回はここまでです!